チーム俺等 写真部

ここは、基本的には、アイデアがない限り更新されません。開かれた健全な内輪ネタを目指します。

直接Operaに関連しないつまらないネタが出て来る可能性がありますが、その辺はご容赦を…。

2006-2-7(Tuesday)

9.0tp2 20:53

win98ではタブでのサムネイル表示はできないみたい。CTRL+Tabキーでもサムネイルは表示されず真っ黒のまま。

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/thedia/20060207

2006-1-22(Sunday)

ちず窓β 10:35

会員登録(無料)が必要ですがなかなか便利そうなサービス。でも、Operaでは全く動きません。なんとかOperaで動くようにちず窓に働きかけたいと思っています。もしくはOpera日本支社に働きかけて日本支社から圧力(になるかどうかわかりませんが)をかけてもらうか。

家の環境(Opera9.0 win98)では以下のような状況です。

  • 多分JavaScriptの部分が全くOperaで動作していない。
  • サイト全体でなぜかスクロールバーが表示されない。

なお、IE5.5では動作します。Opera8.51は消しちゃったので試してないです。私はJavaScriptが全く解りませんので、どなたか検証をお願いします。

takeftakef2006/01/22 23:29試しにopera6.iniに
[chizumado.jp]
User Agent|Spoof UserAgent ID=4
と追加してみたところ動きました。
動作するのにわざわざ除外してるのが不思議です。

thediathedia2006/01/23 08:00ありがとうございます。ちょっと思うこともあるのですが、出先なので帰ってから書きます。

saitonsaiton2006/01/23 14:49ID=5 だと、灰色の画面になるだけで動きませんね。4 で OK です。

thediathedia2006/01/23 20:16確かに動きました。ありがとうございます。さいとう先生がサポート窓口にメールしてくれたようなので私からはとりあえずなにもしないでおきます。それにしても、今回のちず窓の場合は当てはまらないかもしれませんが、プログラマがちゃんと最新版のOperaで動作確認しないで安易にOperaを弾くのは、古いマニュアルかなんかを読んでそれをそのまま鵜呑みにしているからか、あるいは過去に古いバージョンのOperaで検証した所動作しなかったのでOperaでは動作しないという先入観があるから、ではないかと思ってしまいます。

通りすがり通りすがり2006/01/25 14:43Opera好きなPGなんですけどね、
下記のサイト見たいにIE、FF(どちらも独自拡張がひどい)との実装に結構差はつけれてています。
ですので、よく発注者様から
「(お願いすると時間とお金かかるので)Operaはいいです」とかっていわれがちでちょっと悲しい。
http://www.jp.opera.com/docs/specs/js/dom/css/
http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20060102173040
どうせOpera日本支社にアタックするのなら、そこらへんの機能を早く実装して!といいたいですよね(反応あるかな?)

thediathedia2006/01/25 21:15コメントありがとうございます。OperaにIEやFFの独自拡張機能の実装を、ということであれば正直積極的に訴えたいとは思いません。それはあくまでも「独自」であるからです。むしろコンテンツ提供者側が、万人に開かれたwebの世界であるにもかかわらず平気で一部のブラウザのみを受け入れることが異常であると思います。まあ、そうはいってもコスト面の問題もありますから簡単に行かないのも良くわかりますけど。

通りすがり通りすがり2006/01/26 20:17すいません。
私の言葉足らずでした。
Operaがもっと多くの人に普及すればよいなという希望の元でお書きします。
Operaに対して厳しい言い方になるので、気分を害さなければよいのですが。。
えーっと
「IEとFFのW3Cを無視した独自拡張も酷いんだけど、
それ以前にOperaはW3Cで定義されている実装すべき機能すら実装されていない部分がおおい。」
ということです。
Operaも、以下のようなサイトに纏めているくらいなので
http://www.jp.opera.com/docs/specs/js/dom/css/
真摯に対応している方だと思いますよ。
ただ、お尻を叩くのはよいことだと思います。

thediathedia2006/01/26 20:54なるほど。そういうことでしたか。私は技術的なことについては素人ですし、勉強する時間的余裕もないので特にOpera社のお尻を叩く予定はありません。Opera日本支社を挙げたのはあくまでも日本支社からちず窓サポートに要望してもらおうかという話です。実際ちず窓はOperaでも動作はしますから。そもそもこの記事を書いたわけは、ちず窓がOperaでも動作するようになると私自身も便利になるし私のダイアリーを読んでいる(一部の)人にも便利になるであろう、また、他のOperaユーザにとっても(ちず窓を使おうという人には)便利になるだろうということなので、さいとう先生(トラックバック元を参照してください)がちず窓サポートに出したメールとサポートから返答とがありますので、現状は暫く様子を見守るつもりです。

通りすがり 通りすがり 2006/02/20 17:27Opera8.5に対応しましたね

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/thedia/20060122

Omake