m2O

2012/06/21 (木)

wnp 1.51 ZeroWatch 対応

|  wnp 1.51 ZeroWatch 対応 - m2O を含むブックマーク

wnp 1.51 です。5月ニコニコ超会議から公開された Zero バージョン(ZeroWatch) に対応しました。

操作に関わる変更や機能の変更はありません。
バグの修正やいくつかの機能改善リダイレクト用のリンク(rd.nicovideo.jp)にもボタンを表示するようにするなど)を行っています

このバージョンは以下のブラウザで動作確認しています

インストールは以下からお願いします。
wnp - m2O - チーム俺等


ZeroWatch 対応をやってみて思ったこと

先日「「ZeroWatch」がより軽く!使いやすく!フィードバックを大幅反映」なんて発表がありましたが、いやはや、僕が常用している Opera10.10 ではそれでも重すぎて使い物にならなくて、キーボード操作の反応が分単位で遅れるレベルです。Opera10 で使う方(私しかいないと思いますが)は原宿推奨です。

なのですが、最新のブラウザならぼちぼち快適だったので、ブラウザ進化に驚くとともに、ニコニコ動画の開発やってらっしゃる方はあんまり古いPCとか古いブラウザとか気にせずやってるのかなーと思いました。


ZeroWatch でちょっと変わったところ


ZeroWatch の UI で大幅に変わったと思えるのがコントロールの部分ですね。
動画再生・停止・シークなどを行う部分はマウスオーバー動画の下部に重ねて表示されるようになり、コメント動画中央に重ねて表示…だったのがとても批判を受けて、設定で動画の下に表示できるようになりました。

wnp では後者の設定だと、「コントロール表示」に当たる操作で、最初画像のようにコメント入力欄が表示されます
デフォルトの設定だとその次の画像のように画面中央あたりに表示されますが、あまりオススメしません。
(なんと ie だと入力欄にフォーカスしようとしたらコメント欄が消えてしまますっ)


見た目のちょっとした変更

ロード中の待ち受け画面に使っている svg を変えてみました。

前は背景が真っ白けでちょっとまぶしかったので少しだけグレーに。
それからサムネイル画像を鏡面反射させていたのをやめて影付きに。

もっと今風のおしゃれな感じにしたいのですけど、その手の能力が無くて... いずれはボタンとかも変えたいと思っています


f:id:miya2000:20120621212541p:image:w400

これもどうでもいいところなんですが、再生していない状態の背景をグラデーションしました(Opera10 では対応してないですけど)。
再生してる間は気にならないんですが、動画を見ているうちに寝落ちした時なんかで、起きて最初に見る画面がグレー一色なのは味気ない、というよりちょっと怖いと感じたんですよね。
これでちょっとはマシかなあと思います

(色加減はやはり iPod classic を参考にしました。)



あとはだいたい同じ

あとはだいたい同じになってると思います

ZeroWatch でも画像のようにウィンドウをちっちゃくリサイズできますし、1個先の動画の事前ロード、Windows なら F11 でフルスクリーンもそのままで、自分では今のところストレス無く使えています

今回のリリースはこんな感じです。
不具合要望などありましたらコメント欄@miya2000 までお願いします。

--

作業の途中で「えれくとりっく・えんじぇぅ」を久しぶりに見たんですが、曲もそうですが絵もすごくかわいくてイイんですね!
古い動画もまた見てみようと思いました。


トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/miya2000/20120621