m2O

2007/02/07 (水)

Opera のリンクドラッグ

|  Opera のリンクドラッグ - m2O を含むブックマーク

何年も Opera を使っていて今さら気付いた、というか知っていたけど気付いてなかった機能、というかUI実装、というか。

デモを用意しました(が、取り立ててたいした話じゃありません)
Operaのリンクドラッグテスト

Opera ではリンクドラッグ&ドロップできます。
いや、それは知っていて、これまでもブックマークパネルドラッグしてブックマークしたりツールバーにドロップしてボタンにしたりタブバーやアドレス欄にドロップしてリンクを開いたりしてました。

今日感心したのはリンクテキストを上下にドラッグした時だけドラッグできて、左右にドラッグした場合は普通の文字列選択になるということです。
他のブラウザだとリンクテキストを選択するにはリンクテキストの外側からドラッグを始めないといけませんが、Opera だとリンクテキストの一部分だけを選択することが出来ます。目立たないところでなかなか気が利いている、それが Opera

それから画像リンクの場合は上下左右関係なくリンクドラッグなるみたい。これは画像ドラッグと区別したいんだけど出来ないのかな?

あとリンクに onmousedown が設定されているとドラッグ出来ないみたい。Google の検索結果のリンクドラッグできないのはこのため。(追記参照)

「なんで onmousedown なんかフックしてんだ?」と思ったら、URL を rewrite してるんですね。今まで全然気付かなかった。(追記参照)

--

追記
Google の検索結果のアンカーに onmousedown が設定されるのは Google アカウントにログインしているときだけでした。情報感謝!

あと JavaScript をオフにしてもドラッグできます。

hsmhsm2007/02/07 18:08>Google の検索結果のリンクがドラッグできないのはこのため
普通に可能ですが。
WinXP home/build8679

miya2000miya20002007/02/07 20:39ああ! すみません。Google の検索結果のアンカーに onmousedown が設定されるのは Google アカウントにログインしているときだけでした。情報ありがとうございます。

ちょうど XP環境が無くなって試せないのですが、「onmousedown が設定されているとドラッグ出来ないみたい」のは 2000(Opera9.1、Opera8.5) でも vista でも同じなので間違いないと思います。もし上のデモでもドラッグできる場合は(よろしければ)お知らせください。

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/miya2000/20070207