2006/06/21

build 8501

| 14:43 |  build 8501 - ペ を含むブックマーク はてなブックマーク -  build 8501 - ペ  build 8501 - ペ のブックマークコメント

ということで、やっとこさインストールできた。2時間もかけてバックアップしたのだが、Beta2に上書きであっさり動く。いやまあ、何事もないほうがいいんだけどさ。ちょっと拍子抜け。

なお、インストールしたのは国際版の方。それと上書きと書いているが、クリーンインストールした9.00Beta2(build 8414)*1への上書きであるので書いておく。また、ここを参考にするもしないもあなたの自由であり、あなたの責任である。

てなことはさておき、My Yahooなどを開いてみたら、Error Consoleが開く。JavaScriptエラーでコンソールは開かないようにしてあるのに、設定も上書いちゃうのかなぁなどと一瞬思ったが、よく見たらCSSの文法エラーです。こんなものまでチェックしてくれるようになったのねぇ、とも思ったが、CSSの文法エラーごときでいちいちコンソールが上がっていたのでは、とてもじゃないがやってられない。そんなページはそれこそ掃いて捨てるほどにあるじゃないか。

とりあえずAlt+Pなど押して設定画面を一通り眺めてみたが、それらしき項目は見当たらず、opera:configで「console」などと入力してみたら、あったあった。「Console Filter」。きっとコレで何とかなるだろうと、設定値を見ると

java=3,mail=3,network=3,xml=3,html=3,css=3,xslt=3,svg=3,bittorrent=3,voice=3,widgets=3

なんて書いてある。css=3の3を何かに変えればどうにかなるだろうとまずは「0」に変えてみる。

やっぱ出る。エラーコンソール。「0」でダメなんだったら逆だろうと「4」に変えてみた。OK。

ちなみにこの設定変更は、opera:config画面で保存後は、Operaを再起動しないといけないようだ。

正式版リリース

| 11:48 |  正式版リリース - ペ を含むブックマーク はてなブックマーク -  正式版リリース - ペ  正式版リリース - ペ のブックマークコメント

普段だったら、何も考えずにBeta2に上書きしてしまうところだが、最近はメールもM2だし、他の人の日記?を見ててちょっと不安な気持ちになったので、念のためバックアップしてから上書きすることに。

なんだけどこのバックアップが、今やってるところだが2~3時間はかかりそうなので、実際のインストールはもうちょっと先になりそうです。

そんな訳で今現在はIE7を使用中。普段Operaで巡回しているところにIEで行ってみると、広告がたくさん表示されていたり(気づいたものは片っ端からblockしている)、gif画像が動いてたり(GIFアニメはオフにしている)していて、目がチカチカする。みんな(誰?)よくこんなんで平気だなー。

*1:Beta2リリース時にBeta1に上書きしたと書いたが、その後今日までの間に実はマシンが入れ替わっているので昨日時点ではクリーンインストールした9.00Beta2だった