ltakeshiの日記

2008-06-13

opera9.5 01:21 はてなブックマーク - opera9.5 - ltakeshiの日記

祝opera9.5リリース、ということで久々に日記を書いてみる。

とりあえず、9.5をインスコしてみたらえらく以前と印象が違う。つかかなりデザインが変わっててびっくり。たぶんRC版をチェックしていたらもう少し早くわかったんだろうけど。

まぁとりあえずwindowslinux双方にインストールしてチェック中。

windows版はとりあえず今のところ問題はなしかな。linux版はubuntu用のdebパッケージを落としてきて入れてみて、とりあえず日本語化と思ってちょっとlocaleの中を見てみたらjaって名前のディレクトリができてて、それの中の言語ファイル適用したら普通に日本語化してびっくり。ありがてぇなぁ。ただlinux版は相変わらずフォントがよろしくないので、フォントだけはちゃんと設定してやる必要があるな。

あと、winlinux版双方ともにショートカットのctrl + hをbackspaceに割り当ててやるところだけは忘れずに。つい、いつも使ってるemacsのようにバックスペースのつもりでctrl + h を押してしまうのでそれの対策。ちなみにoperaでctrl + hはopera が落ちます。

と、まぁさしあたりこんなものかな。まぁもう少し遊んでみよう。

KurumaKuruma2008/06/22 00:59> operaでctrl + hはopera が落ちます。
落ちているのではなく、通知領域に隠されるのです。
ちなみにCtrl-Wと間違ってCtrl-Qを雄と、本当に落ちます :)

ltakeshiltakeshi2008/06/23 01:48>Kurumaさん
まじですか。通知領域に隠れてるのですか。
てっきり、落ちてるものだと思ってました。
ご指摘ありがとうございます。

MrTMrT2008/06/30 10:17Opera9.5の標準キー設定では Ctrl+Hは履歴のパネル表示になっていると思います。
9.2互換のキー設定にするとおっしゃっているようになりますが。

MrTMrT2008/06/30 17:47Opera9.5の標準キー設定でOperaを隠すのは ctrl+alt+shift+H ですね。

2007-07-02Operaと私

さて折角こんなアレゲなGroupに参加させていただいたので、

自己紹介がてらOperaについてつらつらと書き連ねて見ませう。

出会い 01:47 はてなブックマーク - 出会い - ltakeshiの日記

出会いは確か、高校生のころだったと思います。IEというのが私にとって使いづらく、どうにかしたいなぁと思ってました。で、うちの父親に相談してみると、ネスケはどうだ?と言われ、使ってみるも、起動時間があまりにも長いので断念。いろいろ調べるとスペック関係なく時間がかかっていた模様。で、困っていたら、たまたま付録目当てで買っていたネットランナー(もう買うことはないけどなぁ)にノルウェーから来た第3のブラウザってな触れ込みでOperaが紹介されてた。これが出会いのはず。

そこから今まで、約6年。ずっとOperaを使い続けています。

使い続ける理由 01:47 はてなブックマーク - 使い続ける理由 - ltakeshiの日記

単純な話、マウスジェスチャがあるから。

もちろんこれだけではないのです。

最大の理由は、さまざまな環境で動くから。

今使っている環境は、Windows 2000/Xp,Debian GNU/Linux,Vine Linux,Ubuntu Linuxといったような複数の環境を使っているのです。で同じ動かし方で全部動くので非常にありがたい。こんなのはIEではできません。FireFoxではできると思うのですが、FireFoxはあまり使いやすいと思ったことが無いのです。

特に今所属している研究室Vine Linux環境担当教諭に無理を言って入れてもらっていたりします。

困っていること 01:47 はてなブックマーク - 困っていること - ltakeshiの日記

いろいろ困っています。

いくつかあげると

とまぁこんな感じです。やはりLinux環境下での問題が多いです。

個人的に思うのは言語ファイルが古いってどうよとは思います。

なにせ言語ファイルの最新バージョンは9.02ですから。全てに対応しろとは言いませんが、せめて9.10とか対応してくれたらなぁと思います。

最後に 01:47 はてなブックマーク - 最後に - ltakeshiの日記

とまぁいろいろ思うところを書き連ねてみました。

いろいろ不満もあったりしますが、少なくとも私にとってOpera以外に常用できるブラウザは無いです。

多分このまま使い続けるんだろうなぁと思ってみたり。

ところで、全ての方の日記を拝見したわけではないのですが、私の他にLinux環境下でOpera使っておられる方いらっしゃるんでしょうか。気になるところです。使っておられるかたいらしたら是非お友達になってほしいなぁと思ったりしてます。あまり同志がいないんで寂しいのです。

自己紹介 02:12 はてなブックマーク - 自己紹介 - ltakeshiの日記

最後にって書いておきながら、自分についての情報が何一つ無かったので追記しておきます。

関西私立大学理系学生をしています。学校といういろんな縛りのきついところで何とかOperaを動かそうと必死になってやってます。演習室においてあるLinuxマシンにもインストールしていました(ディレクトリの容量の問題で今は消してますが)。

Operaは6から使ってます。

twitterもやってます。ltakeshiです。気軽にaddしてください。

mattzmattz2007/07/03 08:26つい最近使い始めたばかりですが、FC6にて使用中。特に困っていることもなく、と書いている最中に、突然落ちたりしましたけど。
ま、でも「俺等」の中にも何人かいらっしゃったはずです。

ltakeshiltakeshi2007/07/04 00:17おぉ、やはり使っておられるかたがいらっしゃいましたか。
ちなみにお聞きしたいのですがFCで使っておられるOperaのバージョンは最新版ですか?
上に書いてる文字が反転というのが、どうもいろんなディストリで出るので、バージョンの問題なのかなぁと思っているのですが。ちなみに私が使っているのは9.20です。

mattzmattz2007/07/04 12:46自宅のOperaは9.21 build 641ですね。
http://my.opera.com/desktopteam/blog/
ここチェックしとくといいかも。
文字が反転とか言うのは状況がよく分かりません。スクリーンショットでもとって上げてみると誰かが何か知ってるかもしれません。

MrTMrT2007/07/04 18:31私はLinuxは使ってなくwin版のユーザですが、言語ファイルが別だったか疑問になって確認してみました。
調べたら、確かに言語ファイルの配布ページが別になってますね。
http://www.opera.com/download/languagefiles/index.dml?platform=windows
http://jp.opera.com/download/languagefiles/index.dml?platform=linux
んで、Linux用のページでは9.02が最新に。
でも・・・その9.02言語ファイルをwin用とLinux用をそれぞれダウンロードして比較してみたら、同じ物みたいな気が・・・

win版となっている9.21言語ファイルをダウンロードして使えるか否か試してみては?
(私が勘違いしているようであったらごめんなさい。)

MrTMrT2007/07/05 09:54昨日書いた私の書き込み見直していたら、両者のサイトが違っていますね。探し回っているうちにlinux用は日本operaサイトのをみつけていたようです。
本家サイトの
http://www.opera.com/download/languagefiles/index.dml?platform=linux
なら、linux用として9.21までの言語ファイルがありました。
(たぶん、windows用のと同ファイルと思いますけど)ここから入手する方が安心でしょう。

ltakeshiltakeshi2007/07/05 11:07>MrT氏
まさか、日本operaの言語ファイルが本家に追従していないとは夢にも思いませんでした。貴重な情報をありがとうございます。次回からは本家から落とそうかと思います。
というより、せめて言語ファイルくらいは本家に追従してください日本Operaさん。

MrTMrT2007/07/06 16:16日本Operaさんの言語ファイル配布ページ、直ってますね。

ltakeshiltakeshi2007/07/06 22:01はい、直ったみたいです。
まぁフォーラムで要望を出したの私ですが。こんなに早く対応されるとは思っても見ませんでした。