ftp

ORERA - SIMPLY THE WORST INTERNET EXPERIEN"CHU"

ftp

俺等内でなんの断りもなく"ftp"と書かれていた場合、通常は

ftp://ftp.opera.com/pub/opera/

以下の内容を指すと思ってほぼ間違いない。


ざっと見てもらえばおわかりの通り、各プラットフォームの過去のバージョンも相当数保管されている。

しかしそれよりも注目すべきは、Technical Preview版を除いたOperaの一般公開される新バージョンは、まずここにアップロードされてからアナウンス*1される、ということだ。

だから「新しいOperaをいち早くゲットしたいのー」なんて人はついついここをチェックせざるを得なくなる。それほどのフライングゲッター属性を持たないハズの人でも、ftpアップ数時間後にアナウンスもされず消えるなんてことも実はワリとよくある話なので、新バージョンが発見されれば「とりあえずダウンロードしとくか」という気にさせられてしまうかも知れない。そしてそんなことを重ねるうちいつの間にか「ftpチェック」が当然のことのように感じられるようになるのだ。


ただし、アナウンス無しに消されるバージョンには消されるだけの理由がある。正式なアナウンスが出ないうちに慌ててダウンロードした新バージョンが何らかの大きなトラブルを抱えている可能性もあるということを忘れてはいけない。

「フライングゲットは自己責任でね!」

*1:ここではプレスリリースやチェンジログの公開を指す

* はてなダイアリーキーワード:ftp