Opera

ORERA - SIMPLY THE WORST INTERNET EXPERIEN"CHU"

Opera

ノルウェー生まれのブラウザ。

IE、NNとは異なる独自エンジンを実装している。そのためIEのセキュリティホールも心配せずにすむ。ついでにIEの、文字列選択時に単語ごとに自動選択されるおせっかいな機能とも無縁である。

主な特徴

"The Fastest Browser on earth!" の謳い文句通り、動作は軽快で、特に「戻る・進む」でのページ再描写は驚異的に速い。

マウス右を押しながら左で戻る、左を押しながら右で進む、というマウスジェスチャーは今のところOpera独自であり、これが便利だから手放せないという人もいる。

ブックマークにはコメント可能。ユーザー指定CSS切り替え、背景画像やフレーム操作といった細かい機能が充実。

IEを利用したアプリケーションとの連動がきかない。例えば『紙』などでページをhtmlで取り込むことなどができない。

価格

~Opera5

$39。インストール後30日間は無料で試用可能。

Opera5.10 ~ Opera8.50

ウィンドウ右上部にバナー広告を表示することにより無料で使用可。$39のレジストキーを購入することで広告を取り除くことができる。

Opera8.50~

完全無料化。有料のプレミアムサポートもあり。

シェア

オランダOneStat.comの調査によると、Opera人口は2004年1月時点で全体の0.8%である。ただし、Operaは、USER-AGENTをIEに標準で偽装するため、ブラウザの統計調査ではOpera人口は少なめに出る、と言われている。

その他

利用者になぜか重量級選手が多く、「デブラウザ」とも呼ばれることも(笑)

* はてなダイアリーキーワード:Opera