人柱

ORERA - SIMPLY THE WORST INTERNET EXPERIEN"CHU"

人柱

ひとばしら 【人柱

(2)ある目的のために犠牲になった人。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

転じて「新製品などを、とんでもない欠陥品の可能性もあるリスクを冒してもいち早く入手し、その製品を実際に使用した生の声を、良い所も悪い所も余さず伝えることのできる人」といった意味合いか。


Operaはソフトウェア製品としては異常といえるくらいバージョンアップの頻度が多く、中でもbeta版と呼ばれる正式リリースされないバージョンは、時には毎日のように頻繁にリリースされることもあり、かつたまにとんでもないバグを含むこともある。しかしそんなことは百も承知で、むしろそれを楽しむことさえできるなど、コアなOperaユーザには「人柱」属性の高い人が多いようだ。

最近は“Crash Test Dummy Edition”と銘打ったbetaバージョンを配布するなど、Opera Software ASAもこの状況を十分認識していると見える。

ITmedia 携帯電話などをターゲットに据えるのであれば、PC版を出し続ける意義はどこにあるのですか?

Boilesen バグ出しの部分ですね。現状では1000万人近いユーザーがPC上でOPERAを使用しています。弊社にはそうしたユーザーから毎日のようにソフトへのフィードバックが受けられることでより質を向上させることができます。PC版で新機能を試してみて、安定しているようなら3カ月後に他のプラットフォームにも実装するといった開発方針を採っています。

ITmedia エンタープライズ:キーワードは「X+V」? OPERAが携帯を見据えて進める次世代ブラウザ

やはり、どうやら我々PCのOperaユーザはOpera社公認人柱のようです(笑。

* はてなダイアリーキーワード:人柱