レジストキー

ORERA - SIMPLY THE WORST INTERNET EXPERIEN"CHU"

レジストキー

Registration codeのこと。

Help > Register Operaで入力することにより広告が非表示となる。


国内販売元による価格はWin版/Mac版各5040円(ダウンロード価格)。

旧販売元ではアカデミック価格2940円となっていたが今後継続されるかどうかは今の所不明。


ちなみにOpera Softwareから購入することもできる。日本語版にも利用可能だ。

http://www.opera.com/buy/

価格はUSD39。EUR/GBP立てでの支払も用意されているようだ。

英語のWebフォーム、カードでの支払など不安に思うかもしれないが、現状を見る限り国内販売元のごたごたに巻き込まれる不安に比べれば微々たるものと言うべきだろう。

購入したレジストキーはメールでの受け取りとなる。


なお、レジストキーは基本的には次のメジャーバージョンアップまで有効(Opera7.xのとき購入したレジストキーは8でも利用可能)のはずだが、6→7の際は「レンダリングエンジンの再構築など大幅な変更があったため」という理由から、Opera Softwareレジストしたユーザはこの通りではなかった。

これに対し当時の国内販売元トランスウエアは、自社でレジストしたユーザに関しては(一部キャンペーン時の購入分を除き)7でも有効とする英断を見せた。

したがって今後どのようになるかはOpera Software及び国内販売元の考え方次第と言う他ない。