Hatena::Grouporera

もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら

logo
 | 

2011-12-16

実験ビルド、プラグインの別プロセス化と64bit化

08:06

Opera Labsにクリスマスプレゼントが出てますね。

タイトルの通り、プラグインの別プロセス化と64bit化です。

Mac (Snow Leopard) で使ってみましたが、YouTubeなどを開いて動画再生が始まってからタブを閉じるとBGMとして残ってくれるという驚きの新機能まで付いていました。いつもこの機能が有効ってわけじゃないみたいですけどね。

あと素早くスクロールするとプラグインがずれたり、YouTubeで再生が終わったあとでビデオプレーヤーが真っ白になったりします。クリックには反応しますが。

そのあたりを差し引いて考えると、まあまあ悪くはないなという感じです。うちのOpera 12はまっさらな状態で立ち上げても数秒で落ちてしまうのに対し、このクリスマス版はoprea:configでGPUレンダリングをオフにするところまで持ちこたえてくれました。(これを切るとまあ安定する)

クラッシュの頻度はOpera 11.60と同程度です(笑)11.60があまりにクラッシュするのでうちのMacはOperaに嫌われてるんじゃないかと思います。

takuya_1sttakuya_1st2011/12/16 15:26ほんとうによくクラッシュするよね。。。

Mac版Opera 11.6 がクラッシュすると、アア今日も平和だなと思える、それくらいには頻繁にクラッシュしても気にしないよく訓練されたOperaユーザーになりました。

個人的には、2本指のスクロールがちゃんと動くだけマシになったと思います。

edvakfedvakf2011/12/16 22:46Windowsでは安定してるんですけどねー。Macは問題多すぎてもう無理…

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20111216
 |