Hatena::Grouporera

もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら

logo
 | 

2010-05-08

Mac版でIMEの変換候補がおかしな位置に出る問題が解決

07:56

おとといに引き続き、IME 関係の修正が入った。

  • DSK-296557 (IME crash)
  • DSK-295637 (Japanese IME select box appears at incorrect position)
http://my.opera.com/desktopteam/blog/2010/05/07/performance-speed-dial-enhancements-and-bug-fixes

f:id:edvakf:20100508074834p:image

と違ってちゃんとした位置に出てる。


しかしまだ問題が。

昨日も書いた、「AquaSKK だと textarea 内で文字を入力するとカーソルが消えて、その間矢印キーなどが使えなくなる。(エンターを押すとカーソルがまた出る)」というやつは、Google IME でも起こるらしい。Twitter で話題にしてる人がいたので試してみた。

ことえりでも、変換中 (ちょうど上の画像の状態のとき) はカーソルが消えてしまって、矢印キーが使えなくなる。つまり、変換候補を↑↓で巡ることができないということ。

ことえりの場合は運良く (?)、変換終了と同時にカーソルが再び現れてくれるのだけど、Google IME や AquaSKK では変換終了してもカーソルが現れてくれず、矢印が使えない状態のままだ。


報告すべきなんだろうけど、説明するのが面倒だなあ… どうしようかな。


今日の、共感せずにはおれなかった記事:「Opera 10.53 for Mac。」

16:41

なんか見つけました。

ひどいですね、日本語入力の挙動が。ひらがなを打つだけだったらまだしも、変換するときがひどい。ひらがなを打って、F7キーでカタカナに変換しようとすると、なんとそのF7キーがOpera 側の扱いとなり、パネルが有効になってしまってカタカナに変換できかったりするキーボードショートカットのバグがあります。これのおかげで変換候補を上下キーで選べなかったり、いろいろとおかしい。

F7 のことは気付きませんでした。上下キーで候補から選べないのは僕と同じこと言ってますね。

こういうことでバグレポート書くのは、相手がどこまで日本語 IME のことを分かってるか定かではないので、出来ればやりたくないです。Opera の中の人が見ていらっしゃったら是非やっていただきたいところです。


引用元の記事では他にもバグが列挙してありますが、フォントの件とかショートカットの件とか、とても共感できました。

saitosaito2010/05/08 16:58自宅には Mac がないのですが、F7 (というか F8, F9 も)の件は、今報告書を書き上げたところです。Windows では意図した動作をしますね。
それからついでにここにコメントしますが、DSK-297932 の件は JavaScript エンジンを造ってる側の人に渡りをつけました。

edvakfedvakf2010/05/08 17:15どうもありがとうございます。期待しています。

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20100508
 |