Hatena::Grouporera

もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら

logo
 | 

2010-04-30

記事紹介:「革新的メールクライアント Opera Mail を薦めたい気持ちと薦められない理由」

06:31

とても良い記事だと思いました。


僕はメーラーにはあまりこだわりがない。使ってるメーラーは Apple の Mail.app と Gmail。あと学校の Linux では Pine。Pine はいつまでたってもショートカットが手に馴染まないんだけど、デフォルト以外のものを選ぶという敷居が自分には高い。

Mail.app は Thunderbird (使ってたのは2年前ぐらいだけど) と違って、IMAP でもローカルに全部落としてくるので、複雑な検索もバッチリ (Thunderbird だとデフォルト検索はタイトルと送信者のみで、本文も含めた検索は IMAP サーバーと通信するのでとても遅かった) だし、メール受信後はオフラインになっても添付ファイルも含めて全部読める。

もしかしたらこういうメールクライアントのほうが普通で、Thunderbird が最悪だっただけかもしれない。でも僕はメーラーを色々使って吟味するという手順が面倒でしょうがない人間なので、Mail.app で満足してしまったからにはとりあえずこのまま Mail.app を使い続けるだろう。

そんな自分だけど、Opera Mail は何度か使ってみようと思ったことがあって、その度に挫折した。

使ってみようと思った理由は、色んなところで高評価を得ているところ。例えば上の記事とか、↓とか。

あと、3ペインのメーラーではないところも良い。3ペインにしようと思ったらサイドバーを出して無理矢理できなくもないけど、Opera Mail は基本的には一覧と本文の2ペイン。メール画面はメール一覧だけにして (これだと1ペイン)、個々のメールはタブとして開いておくこともできる。Pine に似てる。こういうところはとても素敵。


挫折した理由は、ウェブサイトを見る時との操作感覚の違いが大きすぎたこと。自分は Opera では空間ナビゲーション大好きっ子なんだけど、メール本文で空間ナビゲーションできないことがストレスでしょうがなかった。リンクをタブキーで巡ったり、マウスでクリックしたり、そういうのは自分の Opera の使い方ではなかった。

だから、どうせストレスになるんだったら外部アプリケーションだったほうが気持ちの切り替えができていいやということで Opera Mail は使わなくなった。

他には、メール本文が表示されないバグ (全体を表示だったら見られる) があったりしたのも大きい。Opera のアップデートがある度にメール関係で質問を見かけるけど、メーラーが毎年アップデートして主要機能に変更が入ったりするのってちょっと怖くないんですかね? Desktop Team のブログで "Deleting mail deletes from IMAP server." とかいうバグを見てるから自分がそう思うだけなのかな。まあそういうのは正式版では直ってるんだろうけど、そんなふうにリリースごとにメーラーに手を加えてるっていうのがちょっと安心できない。

個人的には、Opera Mail を人に勧められない理由はここですね。1年毎に機能が変わるところ。


あ、あと Opera Mail は設定がどこにあるのか分かりにくいので、試す度に迷う。View の設定とかどうやったら出てくるんですか…って。


ついでなので、Opera Mail をメーラーとして使いながら、メールからのリンクはデフォルトのブラウザで開く方法

Twitter で教えたら感謝されたので。

f:id:edvakf:20100501062700p:image

↑詳細設定から、http と https をデフォルトのアプリケーションで開く設定にできる。

これを使えば普段使いの Opera とメール用 Opera を分けたりもできる。

gttgtt2010/05/01 07:24閑話休題の意味は「本題から外れる」ではなく「本題に戻る」ですよ。

edvakfedvakf2010/05/01 07:29今まで間違えて覚えてました。コッソリ修正しときますね。

usopionusopion2010/05/01 10:09今のバージョンでは空間ナビゲーションは使えるようになっているようですよ。

edvakfedvakf2010/05/01 14:01おお、そうでしたか。また Opera に戻ることがあったら、いつか挑戦してみたいですね。

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20100430
 |