Hatena::Grouporera

もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら

logo
 | 

2009-11-27

記事紹介「Operaでパス名に日本語を含むローカルHTMLファイルを開こうとするとエラーになる人向けのおまじない。」

06:29

フォーラムでもたまに困っている人を見かけることがあるので、参考になるかも。

Windows のレジストリを編集するときは、ちゃんとバックアップを取ってから、あくまでも自己責任でやってください。


レジストリを編集しなくてもいいらしい?

コメントをいただいたので、そのフォーラムから転載しておきます。

まず "全てのウェブアドレスを UTF-8 で…" のチェックは外さないでください。

問題は Windows でだけ生じているので、次の箇所をチェックしてください。

適当なフォルダをエクスプローラで開いて、メニューのツール>フォルダオプションを開く

ファイルの種類>拡張子から MHT を選択し、詳細設定を開く

アクションの open を選択し、編集

DDE メッセージが空欄ならそこに(引用符を含めて) "%1" と入力し OK > OK > 閉じる

バグ?:保存しておいたHTMLファイルのパスに日本語が含まれていると表示 - Web ページの閲覧に関する問題解決 - 日本語

saitonsaiton2009/11/27 09:03レジストリ編集なんて危険なことをしなくても、フォルダオプションから mht の open に追記すれば安全に修正できるはずです。

edvakfedvakf2009/11/27 09:20あれ、開けないのは mht だけなんですか? HTML や画像は大丈夫なのでしょうか。

saitonsaiton2009/11/27 09:39画像を Opera で開くとかまでは分かりませんが、htm の設定には DDE に "%1" が書かれているので何もしなくても大丈夫です。

edvakfedvakf2009/11/27 11:16なるほど。
>フォルダオプションから mht の open に追記すれば安全に修正できるはずです。
ここをもうちょっと詳しく書いてあげたほうが良いと思いました。

saitonsaiton2009/11/27 13:01フォーラムにポストしました。ご紹介有難うございます。

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20091127
 |