Hatena::Grouporera

もし高校野球の女子マネージャーがOpera Browserを使ったら

logo
 | 

2009-11-25

Opera UniteのAutoPagerize SITEINFO Serverをアップデート

10:39

前回


oAutoPagerize のバージョン 1.4.0 からパッチが本体に取り込まれ、導入への敷居がちょっとは下がったかもしれない SITEINFO サーバー。

このサーバーに自分以外の人間がアクセスできるのはあまりよくないので、ローカルのコンピュータ以外からはアクセスできないようにした。

インストール方法は上の記事を参照。


余談

この前から書いてるのだけど、Opera Unite アプリ導入時のダイアログ

f:id:edvakf:20091121082550p:image

これのチェックボックスの意味がよくわからない。

最初はこのチェックをはずすと、他人はアプリ自体を開けなくなるのかなーと思っていたのだけど、どうやらそうではないらしい。

公式 Q&A にはこんなふうに書いてある↓ので、もしかしたら「そのアプリを使っていることが見えなくなる」のかな? と思った。なんか文面が曖昧すぎる気がする。

  • プロパティ — ここでは必要とされる場合のファイルパスやリンクなどのアプリケーションの詳細が帝京されます。このダイアログからファイルパスを変更できます。ただしこの変更は変更時にあなたのコンテンツに接続しているユーザーのセッションを切断することになるでしょう。さらに以下のようなアプリケーション固有の詳細設定も含まれます:
    • このアプリケーションを検索エンジンで表示されるようにする — このオプションを使うことでアプリケーションが一般の検索エンジンディレクトリに登録されるようにするかどうかを決定します。
    • このアプリケーションを Opera Unite ウェブページで表示されるようにするこの設定において、他の Opera Unite ユーザーのアプリケーションページに表示するかしないかを決めることができます。 — この設定において、他の Opera Unite ユーザーのアプリケーションページに表示するかしないかを決めることができます。このオプションはアプリケーションがリスト一覧に表示されるかどうかを決めるだけのものであることに注意してください。既に誰かにこのアプリケーションへのリンクを教えていて、パスワードがかけられていない場合、彼らはこのアプリケーションにアクセスすることができます。リンクを教えた後、アプリケーションへのアクセスを禁止したいと思う場合には、アクセスレベルを"パスワード保護" に変更するか、パスワードを変更してください。
    • このアプリケーションをローカルネットワーク内で表示されるようにする - この設定を有効にすると Opera Unite はこのアプリケーションを、ローカルネットワーク内の他のコンピューター上で動作する Opera Unite から閲覧できるようにします。
Opera: Opera Unite ユーザーガイド

しかし、ある方の Unite Home に行ったら、このチェックボックスをちゃんとはずしてあるというアプリ (この SITEINFO サーバー) がしっかり見えていた。

バグなのか仕様なのかもよくわからないので、アプリのほうでローカル以外からのアクセスを遮断することにしました。

トラックバック - http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20091125
 |