Opera9のインストールを禁止された人この指止まれ RSSフィード
 

ORERA - SIMPLY THE WORST INTERNET EXPERIEN"CHU"

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1TakamiChieTakamiChie   Opera9のインストールを禁止された人この指止まれ

Opera9にBitTorrent機能が追加されました。

一応P2Pであるこの機能、それが理由でイントラネットでOperaの使用禁止(もしくはバージョンアップ禁止)などを言われた人もいるんじゃないでしょうか?

いたらコメントいただきたいです。

返信2006/06/22 00:30:37

2TakamiChieTakamiChie   1  Re:Opera9のインストールを禁止された人この指止まれ

一応P2Pであるこの機能、それが理由でイントラネットでOperaの使用禁止(もしくはバージョンアップ禁止)などを言われた人もいるんじゃないでしょうか?

わたし個人の意見としては、「何騒いでるの?」という感じです。社外とは別のLAN空間なんだから、ポート番号でブロックできるじゃないのと。

だいたいP2P=禁止という感覚がよく分かりません。サーバがへっぽこならC/S型サービスでもP2P以上に脆弱だぞ と。

まあ、昨今の情報漏洩騒ぎ、李下に冠を正さずともいいますし、とりあえず過敏に反応しとけ みたいな気持ちもあるんでしょうが…。


まあ、それはともかくとして、やっぱりそういう過敏派の人がいる以上、BitTorrentはプラグインか何かのように分割しておくという手もありなんじゃないかな…と。

返信2006/06/22 00:36:02

3TERRAZITERRAZI   1  Re:Opera9のインストールを禁止された人この指止まれ

止まらないけど、コメント。

禁止権限を持つ人のレベルで決まるような気がします。

分かっている管理者なら、OperaがIEに比べ遙かに安全であることを知っているので、禁止することは無いでしょう。禁止するならBitTorrentの通信そのものを遮断するはずです。

逆に分かってない管理者の場合はOperaやBTそのものを知らないでしょう。

問題は「禁止することが管理」と思っている管理者でしょう。禁止されていることを実行してしまうのは現状に問題がある訳で、それを改善するのが管理者の仕事なのに、ユーザー側に負担を押しつけて管理している気になっている、職務放棄を平気で出来る人種です。「IEで動けばいいやん」クロスブラウザなど、彼らにとって余計な仕事が増えるだけでしょうから。

そういうときのためにUA偽装が標準装備だったり、IEスキンが用意されていたりするんですよ、きっと(笑)

返信2006/06/22 08:54:08

4TakamiChieTakamiChie   3  Re:Re:Opera9のインストールを禁止された人この指止まれ

問題は「禁止することが管理」と思っている管理者でしょう。禁止されていることを実行してしまうのは現状に問題がある訳で、それを改善するのが管理者の仕事なのに、ユーザー側に負担を押しつけて管理している気になっている、職務放棄を平気で出来る人種です。

そうそう、ちゃんとしたLANだったら、社員が何をしようがフィルタリングできるはず、やっぱりおかしいですよね。

企業ではこういうの当たり前なのかな…と思って不安に感じてしまったのですが、そんなことはなかったですね、安心。

「IEで動けばいいやん」クロスブラウザなど、彼らにとって余計な仕事が増えるだけでしょうから。

ThinkIT等の記事によると、結構XHTMLやクロスブラウザのような考え方も浸透してきたような気がするのですが…。まだまだIE以外のブラウザの受難は続きそうですね。

返信2006/06/24 18:58:53