Tの・・・Operaとの関わり?

Tです。
 時事的内容は私の日記に書いていきますので、
 ここはOperaに関わる過去の事を思い出しつつ書いてみようかと思います。
 つまり、
  ・Operaをどうやって知り、導入する事になったか。
  ・過去の私のPC遍歴。(OperaはPCで扱う物なので。)
  ・過去の私のPHS遍歴。(OperaはPHSに導入されたので。)
 などになる予定。
 あくまで予定です。
 
    なので、昨今の日付で書かれる事はない。・・・筈?

2005-09-21

私は、Opera9.0リリース日予想正解者に300ポイント提供します♡

2001-12-12初のOpera 導入

Libretterのサイト*1のwaiwai掲示板に別件書き込みをしました。

Date: 2001/12/12(Wed) 12:41:59 の書き込みで何となく、

“(Opera日本語対応版、出ないかなぁ)”

と書いたのです。そしたら、Date: 2001/12/12(Wed) 14:44:49に WebMaster/TOM.K様から

Opera日本語版はないですが、日本語パッチならありますよ”

と、当時のmoonstone様のURLを添えた返信が。

即、確認し、

  ow32enen600j.exe を20:44に

  OpJStart.lzh (←日本語化パッチ)を20:46に

ダウンロードし、それをインストール

 (→良い感じでした。)

そして、Date: 2001/12/12(Wed) 22:07:11に私はTOM.K様にお礼&報告の書き込みをしたのでした。

*1:当時のサイト名が異なったかもしれないのでこう表現しておきます。

1997-00-00Operaというブラウザの存在を知る

いつだったかは覚えていません。

昔、あるTV番組をみていました。

TVKTV東京のどっちかだったと思いますが米国のコンピュータ系情報番組をやってました。半年くらいの間。

番組名はCnetだったような気がしますが、全然違うかもしれません。

パームの事を「こんな新しい物が出ました。」みたいな解説した回があったので、'96年か'97年くらいでしょうか?

だとすると私はまだ個人でwindowsマシンも持ってなかったかもしれません。

その番組である日、云ってました。

「ブラウザがインタネットエクスプローラとネットスケープしかないと思われている貴方へ。もしかしたら、もう一つ、選択肢ができたかもしれません。」

とかいう出だしだったような気がします。

そしてOperaが紹介されました。

「そのブラウザの存在を知り、試しにダウンロードしてみました。そうしたら、インタネットエクスプローラやネットスケープより、ほんの少しだけですが、速かったのです。」と紹介していました。

その人は4分割表示したような画面イメージで操作していましhた。

それによりなんとなく「Operaというブラウザがある」と認識したのです。